任天堂ファミコンミュージック

f:id:Kousuke:20231123014325j:image

任天堂ファミコンミュージック」を購入。ファミコン30周年の年…ちょうど10年前に発売されたサントラCDですが、当時は学生で、金銭的な事情で購入できていませんでした。ファミコン40周年の今年、このCDのことをふと思い出し、購入に踏み切りました。

 

f:id:Kousuke:20231123020655j:image

ひととおり聴いてみた感想ですが…なんというか、落ち着いて聴いていられない!各ゲームタイトル毎にメドレーになっているんですけど、曲の切り替わるタイミングが早すぎて、ひとつひとつの曲に集中できない。フェードアウトしたりしなかったり、統一感もないし。[ドンキーコングJR.」の3面の曲も調整を誤ったのか、別物になっているし。手放しでは評価できない、微妙なCDでした。残念…。

 

f:id:Kousuke:20231123020825j:image

 

ただ、「ベースボール」「サッカー」「バレーボール」「プロレス」「マッハライダー」「ファミコンウォーズ」の音源は持ち合わせていなかったので、個人的にはこれが大きな収穫となったのでした。別レーベルのサントラと組み合わせて、プレイリストを作るなどして楽しんでいます。

 

いつか決定盤と言えるような、豪華なファミコンサントラが出てくれると嬉しいなぁ。