最近、眠りにつくと夢をよく見ます。それも、悪夢を。

親が倒れて入院する夢、友達に絶交される夢、味方だと思っていた人物に裏切られてしまう夢、以前勤めていた職場のイヤ〜な上司の夢、何もしてないのに何故か裁判にかけられて、有罪になってしまう夢。実体験に基づいていたり、これから先本当に起こってしまいそうな不吉な夢ばかり。寝てもさめても、イヤな気持ちで。

ここ数ヶ月、メンタルクリニックに通っていて、睡眠薬などを処方してもらっているんですけど、その影響でしょうか。あるいは将来への漠然とした不安感が悪夢のトリガーになっているのかも。

いずれにせよ、眠る時くらいは気持ちよく眠りたいですね。寝ている間だけは現実逃避が許されるので。いやしかし、現実での生活がダメダメだから悪夢を見ているワケで。無能なメンクリ通いが、そう簡単に現実の生活を良くできるワケもないし。う〜ん、八方塞がり。