スーパーマリオくんの沢田ユキオ先生について語りたい!

漫画家、沢田ユキオ先生の描く作品が好きです。

どれくらい好きかと言われたら、

 

 

スーパーマリオくん」の紙のコミックスを全巻揃えているのに、kindleでも揃えてしまうくらいには好き。

これまでたくさんの漫画を読んできましたが、「スーパーマリオくんでしか摂取できない栄養素」というのが確実にあると思うんですよ。ていうか完全栄養食だと思ってます。笑いあり、バトルあり、たまに涙あり。完璧だなぁ。

 

 

 

 

その作家のルーツに迫るべく、可能な限り過去作を入手していたり。画像の作品以外にもいくつか持っているのですが、今回は代表的な物だけ。

「空からふってきた奴」が自分の観測しうる中で最古の作品です(沢田先生本人も以前、コロコロ誌上で言及されていました)。「おれとかあちゃん」は数年前にのむらしんぼ先生の「コロコロ創刊伝説」でスーパーマリオくんが特集された際、紹介されたことがあるので、存在を知る人は結構多いかも?

 

語りたいことは山ほどあるんですけど、キリが無いのでとりあえず「これくらい好き」というアピールで。