Switchのコントローラー、微妙に使いにくい問題

f:id:Kousuke:20230926012055j:image

純正、ライセンス品、Switchのコントローラーはいろいろ試してきたのですが、どれも一長一短だよなぁと思う日々。

純正のProコンは十字ボタンが2Dゲーム向きじゃないし(細かい操作がしづらい)、GCコンやGCコンを模したクラコンはボタン配置が独特すぎるので使いどころが限られるし、ワイヤレスホリパッドは十字ボタンに指が届きにくいし何より振動機能がオミットされてるので物足りないし。

 

いや、まぁProコン買っとけば間違いないと言えるんですけど、最新の3Dアクションゲームはともかくとしてレトロゲームにはあまり向かないよなぁ…。アケアカとかファミコンとか豊富に遊べるのに、もったいないよなぁ。

 

 

 

こういう、あるジャンルのゲームに特化したコントローラーは使いやすいけど、やはり使い所は限られるという。SFC配置とも違うし。ファミコンゲームボーイには向いてる。

 

遊ぶゲームに合わせてコントローラー持ち替えるのがめんどくさい、という話。